輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月14日輪母の会合にて

9月14日  輪母の会合では、乳幼児~小学6年生までのお子さんを持つ保護者が集いました。(*^^*)
10年ほど前にメンバーがお子さんと一緒に作ってくれた輪母ネットワークの看板を子育てプラザの2階和室前に置いて、お家にいるような気分で、メンバーがお菓子を持ちより(笑)会合がスタートしました。
 
この日は生野区にあるサンフェイスさんが来られて、障害のある子のきょうだいさんの活動をされているお話をお聞きしました。
来られたスタッフさん自身がきょうだいさんでもあって、小さな頃に思っていたこと、親に対してどのように感じていたかなど、色々とお話も聞けました。(*^^*)
きょうだいのお子さんに対して普段はなかなかできていない…「しっかりしてるから、つい頼ってしまってた」…「甘えたくても甘えられなかったんだ…」とそれぞれが、きょうだいさんの気持ちを感じる機会となりました。
 
その後は、来年春に向けて小学校の進路について、支援学校か地域の小学校へ進学するのか、悩みに悩んで
、ご家族で決断されたこと。支援学校へ進学しても地域の小学校へ進学しても、輪母ではいつもでも何かあれば相談に乗るからね!と皆で話しました。
何が正解で何が間違いでない!ということ。何があっても輪母ネットワークは皆で支えていける場でありたいと強く感じました。(*^^*)
 
それから、見学参加された事業所さんが来られてました。
この日は運動型のデイサービスばかり?!
新規事業所→放課後等デイサービス  うんどう広場(東成区緑橋)
 
2回目参加されている
児童発達支援・放課後等デイサービス  チャレンジ(東成区)
 
何度か参加されている
児童発達支援・放課後等デイサービスkids rabo123(上本町六丁目)さんは、8月20日プレ大会にも参加してくださいました。その内容を、活動内容に掲載してくださっていました。(^-^)
 
皆さま、ご参加ありがとうございました。
この日も心に響くお話であったり、保護者さんたちの心の声にふれたりと有意義な時間となりました。
 
 
☆~Wahaha  Network~☆
             @Yoshida♪