輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

⑤8月26日夏フェスタを振り返り…

振り返り編~
 
2階の喫茶ルームにて、地域共生ケア生野推進委員会の活動の紹介を展示していました。
 
この夏フェスタの主旨は、地域共生ケア生野推進委員会の理念に基づき、赤ちゃんから高齢者まで、障害のあるなしに関わらず、外国籍の方も誰もが参加できるたまり場づくりとして、イベントを開催。
そして生野区全体に地域共生を広める機会をつくることを目的としていました。
 
その主旨通り様々な方々が来られていました。
そして、ボランティアさんの中には、精神的に不安定な方、軽度の認知症、障害のある方、外国籍の方もいらっしゃいました。
 
企画の予定通り、お化け屋敷は車イスが通れるようにしました。ご高齢の方、身体が不自由の車イスの方もお化け屋敷を体験できました。
そして、不登校、ひきこもりの子どもたちが地域、社会とのつながりをつくるための作品展示。作品を通して、間接的ではありますが様々な方との交流によりその子どもたちにとって自信につながればとの思いで展示しました。
 
他にもたくさんの思いが重なって、この日の夏フェスタが大盛況となり無事に終えることができました。
夏フェスタの関係者の皆さま、ありがとうございました。(*^^*)
 
 
輪母ネットワーク
代表  吉田