輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月25日成年後見人制度の学習会

5月25日成年後見人制度の学習会を輪母ネットワークと生野区社会福祉協議会との主催で行いました。
 
講師の先生は、生野区で活躍されている行政書士の康先生です。(*^^*)
 
成年後見人制度の内容は、重くなりやすい、難しすぎる、よくわかりづらいという点がありますが、それを感じさせない、とても分かりやすい言葉して、おもしろいエピソードも加えて、お話くださいました。
時間がアッ(゜O゜;という間に終わり、質疑応答の時間!p(^^)q
参加された皆さん、とても勉強されていて、予想以上に質問が飛び交ってました。
その中でも後見人になり、職業によっては職を失ってしまうことがあるという話…なんだか複雑な気持ちになるような話もあり…なかなか聞けないような深い話になりとても勉強になりました。
 
学習会後は懇親会を行い、お弁当を食べながら、楽しく交流しました。お茶タイムには、康先生への質問が次から次へとありましたが、丁寧に答えてくださり、即答できないことは後日解答をくださいました。ほんと素敵な先生です。康先生、ありがとうございました。
この日、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
そして、準備から一緒に主催してくださった生野区社会福祉協議会の皆さまへありがとうございました。
皆さまに感謝申し上げます。
(^人^)
 
輪母ネットワーク
代表  吉田