輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

11月17日 輪母の会合にて

11月17日 輪母の会合にて

この日は、全クラス合同の会合でした。

午前中は、成人されているお子さんをもつ保護者の方が多く、話題は18才以降の支援についてでした。

就労先からの帰宅が早く、夕方の時間の過ごし方に皆さん悩んでいます。

その中でも移動支援について、ヘルパーの数が減ってきている、事業所が事業を撤退する閉鎖するところが増えているという意見がでました。

自立を目標にしているはずなのに、自立につながる支援が減っている現実…

今後もこのことについても意見を出していきたいと思います。

午後からは、小学生のお子さんの保護者さんたちも来られ、支援者としてディスエイブルドさんや、今年の7月にopenした東大阪市のチャイルドハートさんが来られていました。

午後からは、子どものわがままなのか、特性からくるものなのか…学校の支援や家庭のしつけについての話がでました。このことについても今後も取り上げていきたいと思います。

(*^^*)