輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9/30 内覧会

9月30日朝夕は肌寒く感じたのに、日中は夏に戻ったかのような暑さでした。
この日は、生野区にあるナチュラルこどもハウスさんが、新たに鶴見区で児童発達支援、放課後等デイサービスを開設されました。
その内覧会に行ってきました♪(*^^*)
サーモンピンクの壁紙がとても落ち着く色合いでした。
ナチュラルさんは、医療的ケアのお子さんの受け入れをされています。子どもたちの成長は、子どもたちの中で育むことが一番だと思います。ナチュラルさんが今まで取り組んで来られたことで、医療的ケア、重複障がい、肢体不自由なお子さんたちと動き回る知的や発達障がいのお子さんたちとが同じ場所で過ごすことを大切にされています。
リスク管理はもちろんのことですが、子ども同士が交流することで、生まれる感情、思いやり、表情、社会性、協調性が育まれるとお話の中で感じました。
これからも、医療的ケア、重複障がいのお子さんたちにとっても、自宅以外での居場所として、子ども同士が交流できる場所として、児童発達支援、放課後等デイサービスの受け入れが増えてくれることを願っています。
 
 
 
☆~Wahaha  Network~☆
             @Yoshida♪