輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月、11月 輪母の会合 乳幼児~小学生クラスにて

10月、11月輪母の会合では、支援グッズの使い方についてのあれこれを先輩のお母さんたちと座談していただきました。



 

10月27日は、スケージュルについて

子どもが1日の流れを見通しもって生活できることが後々の支援につなげられることや、スケジュールを成長に合わせてアップデートしていくことにより1日→1週間→1ヶ月→1年の概念が入っていくことにもつながります。(^-^)

 

100円均一グッズでの手作りのものから、手作りが苦手なお母さんはアドプラスさんで購入することもできます。

アドプラスhttps://www.addplus.jp/phone/

 

この日はお子さん連れの方も参加されてて、お子さんが遊べる玩具も少しずつですが揃えています。


f:id:wahahanetwork:20211204013719j:image


f:id:wahahanetwork:20211204013603j:image

 

11月19日は、イヤーマフをわははハウスに展示することになり、お母さんたちが試着していました。聴覚過敏のお子さんのことにつおて話が盛り上がり、ストレスが強くなるとより感覚過敏がひどくなることがある話だったり、偏食の話など、ここでしか話せない子育て談話しました。(^-^)


f:id:wahahanetwork:20211204013938j:image