輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月 輪母の会合LINEdeトーク

5月中も新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、いつもお部屋をお借りしている子育てプラザさんが利用できない状況でした。
zoomを使えない方も多いことから、会合については、LINEトークしました。

5月21日のLINEトークは、
Aクラス 乳幼児~未就学児
Bクラス 小学1~3年生
Cクラス 小学4~6年生
と3クラスに分けて行いました。
それぞれのクラスで自己紹介のみで終わりましたが、Cクラスでは、中学校進学についての話題になり、事前に聞いておいて良かったことがあったようです。
普段は、仕事で会合に参加できない方もLINEでつながることができて、自己紹介見てるだけでも励みになったと感想もいただきました。

5月28日LINEトークでは、
Dクラス 中学1~3年生
Eクラス 高校1~3年生
Fクラス 18才~20才
Gクラス 21才以上
と4クラスに分かれてLINEトークを行いました。
この日もほとんど自己紹介のみで終わりましたが、なかなか会えない、お顔が知らない方もいるので、お互いのこと少し知る機会になったようです。同じ学年がいてると何だか心強い、悩みが同じだったり、将来についての考えも共感できましたなど、感想を寄せていただきました。

各クラスに役員が進行役としてスタートします。書き込む時間帯が重なったり、終了時間にも駆け込み書き込み(笑)もあったりしました。

情報も各年代別に細かく分けていたので、知りたい情報も知れたので、共有できました。

ひとつ難点は、文字を打ってのトークなので疲れた方もいたり、リモート開催についても色々と課題はありますね。

コロナが落ち着き、お部屋をお借りして開催できることを祈ります。