輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2月4日 不登校、ひきこもりの支援連絡会 開催

2月4日 不登校、ひきこもりの支援連絡会 開催!

2月4日 不登校、ひきこもりの支援連絡会は、オンライン参加と会場は人数制限をしてハイブリッド開催しました。


f:id:wahahanetwork:20210210023500j:image

 

この日は、和歌山南陵高等学校 通信制 の先生方がご参加くださり、不登校の生徒の受け入れ、不登校支援に熱心に取り組まれているお話をお聞きしました。
大阪のすたぁりっとさんにサポート校を設置され、登校できない生徒が学べる環境をつくることにも取り組まれています。


f:id:wahahanetwork:20210210023526j:image

学校説明会後は、この日の参加団体、事業所より活動状況、熱く取り組んでいる「うちのウリ!」を熱く語っていただきました。
オンライン越し、会場では順にパソコンの前に座っていただき、活動紹介していただきました。

いつもはグループワークするのですが、今回は一団体、2~3分程度お話していただきました。いつもとは違う形での連絡会でしたが、とても新鮮さを感じました。

次回は6月に予定。
今後もコロナ禍でもできること見つけながら、この連絡会がより良いものになることを願いながら活動してまいります。