輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

1月13日 ZOOM de つながりサロン

2021年最初の活動は

ZOOMでのつながりサロンです。

ちょうどこの日から関西3府県にも緊急事態宣言が広がる事が決まりました。

早い段階でZOOM開催にする事にしていて良かったです。

しかし、ZOOMのようなITが苦手だったり、ネットの環境が整わず参加しにくい方がいる事や、参加できてもネットでのコミニュケーションの難しさもあるよね。便利な部分と難しさとも、工夫ややっぱり気持ちを込めて対応していく事が大切だね。という話題からスタート。

つながりサロンは、リアルでもネットでも

緩々と集まって途中参加、途中退室もありのサロンです。

手元にはあったかい飲み物と甘いものがマストアイテムです。

 

COVID-19の感染拡大が深刻になる中、年末年始は寒さもあり体調を崩したりした、ご家庭も多かったようです。

この時期の体調不良は、ハラハラする、診てもらえるクリニックを探すだけでも難儀したという体験談。

子どもがコロナになったらは少し想像してたが、自分が陽性者や濃厚接触になったら子どもたちはどうすれば?どこに相談すれば?

日頃から何があっても一緒に考えてくれる相談先を複数確保しておくことや、緊急対応してくれるサービスを見つけ平時から利用しておくことなど、やはり災害と同じく備えておくことが大事なのかもしれない。といった話題になりました。

 

小さなお子さんのママからは、トイレトレーニングや便秘、偏食について、

受験を控えてるお子さんのママからは、今年の特殊な受験について

 

など、この日もたくさん情報や意見交換でき、みなさんの体験や悩みを聞けました。

 

感染拡大でまた閉塞感や不安も多いですが、子どもたちはそんな大人をよく見ています。

こんな時だからこそ、毎日を大切に大人も子どもも力合わせて乗り越えていきましょう。

 

f:id:wahahanetwork:20210115215433p:image