輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

新年のご挨拶

新春のお慶びを申し上げます。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症により活動が自粛になったり、再開しても感染症対策をとりながら、今までとは違う取り組みも入れながらの活動でした。

イベント、セミナー(講師依頼)が中止なってしまったものもありました。

そんな中で、オンラインを使った会議、セミナーにもチャレンジさせていただきました。初めての試みでしたが、これからも取り入れていこうという自信にもつながりました。

輪母の会合やサロンを、リアルに行うことが9月以降できました。やはり、実際にお顔を合わせての会話がとても大切だと感じました。

11月、12月の輪母の会合についての報告が、大変遅くなりました。
11月は、19日に乳幼児~小学生クラス、26日には中学生以上のクラスと会合を開催しました。


f:id:wahahanetwork:20210101235920j:image

感染予防として、窓を開けて換気しながら、手の消毒、マスク、一人分の間隔をあけて座りました。

年齢別に悩む内容も変わってきます。又コロナのため、環境の変化等で子どもたちが不安を抱えていたり、不登校になってしまったりと悩みはつきませんね。

 

乳幼児~小学校のクラスでは、未就学児は小学校の進学、デイサービス利用などが主に話題になります。

 

中学生~高校生のクラスは卒業後の進路について、思春期特有の悩みなど。

 

高校卒業~成人クラスは親なきあと、成年後見制度、将来の住まい(グループホーム等)と金銭管理について、障害者年金の申請、自立支援制度についてなど話題がつきません。


f:id:wahahanetwork:20210102001152j:image

年代それぞれ悩みは違いますが、話せる場があることは大切だと感じております。
12月は、17日に予定していましたが、コロナの感染拡大が増してきていたため、中止となりました。

今後の活動も慎重にwithコロナの中でできることを考えながら活動していきたいと思います。

輪母ネットワークをいつも応援くださる皆さまへ

本年も変わらずのご愛顧をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

@yoshida