輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

12月9日  つながりサロン

大阪府コロナウイルス感染拡大の歯止めがなかなか厳しく、今月よりまたつながりサロンもリアル開催は断念し、ZOOMを用いてオンライン開催となります。

オンラインは苦手と言っていたお母さんも初チャレンジしてくれました。

 

f:id:wahahanetwork:20201216132222p:image

 

午後からの2時間ほどですが、話題は多岐にわたりなかなか充実した内容となりました。

 

◎障害者年金について

診断書、生育歴が必要。

障害種別によって段取りが違う

先輩たちの申請した内容を参考にしたりするの一番かもしれない


言語聴覚士について

STの言語訓練について

嚥下、吃音、発語の遅れ、発達障害によるコミュニケーション等。範囲が広くSTさんの専門性がわかりにくい。

ますます、保護者同士の情報交換や先輩ママの体験情報が貴重。


◎新型コロナの感染拡大について

コロナのワクチンについて

インフルエンザの接種について

障害のあるわが子が、発熱やコロナにかかったら…病院が受け入れてもらえない、入院やホテル療養、自宅待機でも難しい側面があるなどの話になり、検査、そもそも感染予防を理解、実践できない子どもたちへの対応の難しさなど意見交換しました。

 

◎近くのかかりつけの病院が、なかなか見つからない。

見つけたら、まずは母が診察へいく。前を通って病院内の様子を探るなどお互いの体験を話ました。


訪問看護、訪問診療について

ご縁があり、うまく活用できるとよい。

発達障害のお子さんなどにも対応してくれる訪問看護もある、在宅診療な訪問看護の利用スタイルなど、などの情報交換できました。


◎気候、気圧の変化により精神的に不安定になることが多い話題。

お薬の服用の仕方により、かなり変わった。

朝のお薬を変えたら、落ち着いたなど。話が出て

参考になる事が多くありました。

 

1月もオンライン開催です。

1月13日(水)

13:00〜15:00

ZOOM 

*要参加申し込み お問い合わせください