輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月1日不登校、ひきこもりの支援連絡会

10月1日 不登校、ひきこもりの支援連絡会を開催できました。新型コロナウイルスの感染拡大のため、6月に予定してたのが中止になっただけに、今回の準備は、感染症対策として、密集しないように部屋を広くとり、換気、手の消毒、検温、参加される団体に対して1名のみの参加のお願いを事前に行いました。


f:id:wahahanetwork:20201012003634j:image

不登校、ひきこもりの支援連絡会は、4年前に発起人(輪母の代表)がつながりのある団体へ声かけして始まりました。参加される団体が増えたこともあって、今年度より役員体制で組織化することとなり、事務局を設置することとなりました。この日は、総会を簡素ですが行い、いつもと変わらずのグループワークを行いました。テーマは、「不登校、ひきこもりの予防できることを考える」
実在する事例に基づき、架空の事例をつくりました。その事例について各グループごとに、予防できるポイント、手だて、支援、配慮、家族支援、背景といろんな角度からの意見がたくさん出ていました。



f:id:wahahanetwork:20201012003747j:image

新鮮な気持ちになれたとの感想もいただいたり、参加される方々の意識も高いと感じる連絡会となりました。

次回は、2月に予定してます。