輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月 輪母の活動

9月17日と24日に輪母の会合を行いました。

接触体温計で検温、手の消毒、マスク着用を、徹底し、お部屋は窓を開けて風通しよくしながら、座る間隔もとりながら、なるべく今まで通りの会合をと心がけて行いました。

感染症の対策しながら、お菓子はテーブルに必須です。(笑)


f:id:wahahanetwork:20200928001935j:image

17日は、乳幼児~小学生の障がいのあるお子さんがいる保護者の集いでした。
まず、最初は防災月刊でもありますので、ハザードマップについてと大雨による内水氾濫についての話をちょこっとしました。

放課後等デイサービスなどの情報、子育てについて悩やみ、学校であった対人トラブルなど悩みはつきません。
小さい頃に経験を、たくさんしていることが、将来へつながるよ~と先輩母から一言、その一言がしんどくなる時期もある。いつか胸に届くことを信じて伝え続けてます。

 

24日 中学生~成人のお子さんの保護者の集い

この日は、高校卒業された成人の母たちにとっては、障害者年金の申請についてを先輩母から色々とアドバイス
高校卒業を控え、卒業後の進路に悩む方もいたり♪
不安もあるけど、「話聞いてもらえてよかったです!」と笑顔で帰られる姿みて、やっぱリアルに顔を付き合わせること大事だなぁ。とつくづく感じました。
withコロナで輪母の活動していきます!!
感染症の対策して!!

@yoshida