輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

8月12日 ZOOM DEつながりサロン

zoom DEつながりサロンを開催しました。

 

f:id:wahahanetwork:20200813011716j:image

 

今月は本来ならリアルサロンを再開する予定でしたが新型コロナウイルス感染症の感染が再び拡大してきた事もありオンラインでの開催となりました。

リアルサロンに参加予定してくれていたメンバーさん申し訳ありません。

もうしばらくの間、辛抱してまたみなさんと泣いたり笑ったりできる日が早く迎えれるようにがんばりましょうね。

 

今回は夏休みでお盆休暇の方もいらしゃったためか

いつもではない顔ぶれでした。

お子さんの年齢が高い層だったのもあり

障害年金の診断書についてや手続きや

成人後見の事などの話題がありました。

 

また、新型コロナの第二波の拡がりで

どうしても保護者や子どもたち、家族が感染したらどうなってしまうのか?

母子分離した治療など無理かもしれないと不安に思うなど、みんな抱えていた不安や考えていた事など事前に相談しておいた方が良いことや、決めておいた方が良いこと、準備できそうなことなど、万が一のコロナ対策についての意見交換できて良かったです。