輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

7月26日ぼちぼちサロンにて

7月26日は、久しぶりにぼちぼちサロンを開催しました。不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者の集いとして始めて、早4年になります。この日は、初参加の方が来てくださいました。学校へ行けなくなって…と悩んでる保護者の方のお話を聞いて、これでいいのか…このままでいいのか…

「少し気が楽になりました」と少し吐き出せてよかった。

ぼちぼちサロンができた頃から参加している保護者の方は、不登校になり、ひきこもるようになった頃、輪母とつながった方で、成人したお子さんがアルバイトできるようになり、少しずつ社会へと歩み出してます。

けど、この4月からコロナでしばらく休みになったりと、アルバイト先、学校へ登校できるようになった矢先のお子さんたちにとって、足踏み状態になってしまってることで大丈夫かな?再開しても登校、アルバイト先へ出勤できるかな?

少しずつ再開してほしいですね。

 

8月は、ぼちぼちサロンはお休みします。

又、9月に予定してます。

 

@yoshida