輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2月18日子ロバキッズ保護者会にて

2月18日子ロバキッズにて

この日は、大阪市都島区にある子ロバキッズさんの保護者会へ行きました。


f:id:wahahanetwork:20200223235556j:image

「障がいのある子どもの進学について」をテーマに不安を感じている子どもの進路で悩んでいる保護者の方たちとお話しました。
まずは資料などの説明から入り、体験談、そしてピアカウンセリング。
進学についても選択肢が昔より増えていること。
高校進学を主にお話しました。中学生の親御さんにとって聞きたいことは、私たちが経験した、学校見学のポイント、選び方、その先の進路について、話することは山ほどあります。
時間もあっという間に過ぎました。少しでも将来の見通しが立って、楽しく子育てをしてもらえたら…と思います。


f:id:wahahanetwork:20200223235619j:image

終わってから子ロバキッズ目さんにご挨拶して、ダッシュ生野区役所の居場所づくりの会議へ参加しました。ここでも様々な団体さんが集まり、輪母と連携とってくださっている方々ばかりで、活動内容に刺激を受けました。皆さん、ほんとに素晴らしい!!

 

@yoshida