輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

11月27日(水) つながりサロン(HPS研修)

この日はつながりサロンにホスピタルプレイスペシャリストを目指す3名の研修生のみなさまが研修の一環でいらっしゃいました。

今回で二度目の受け入れになりました。

看護師さんや心理臨床士さんなど職種も様々ですが、病気や障害のあるお子さんに関わるお仕事をされている研修生さんたちに、つながりサロンに参加するメンバーのお母さんたちお話を聞いていただきました。

定例のつながりサロンとは違い、自己紹介は子どもたちの出生や闘病、診断や生育歴から詳しくお話します。

いつもは今の悩みが中心ですので、メンバー同士も知らない初めて聞く内容もありました。

お互いにそうやったんやね、よくがんばったね、今こうして笑ってる事当時は想像も出来なかったねというくらいタイムスリップしてのお話です。

辛かった頃を思いだしたり、そっと心に秘めてる部分をお話してくれたり

今回ご協力くださったメンバーのみんなにも大感謝です。

研修生のみなさんが私たち保護者の話のどの部分が響き残ってくれたかは、それぞれ違うと思います。それぞれのお仕事や地域に戻られて、色々なお子さんやご家族に出会いそっと寄り添ってくださると嬉しいです。

 

f:id:wahahanetwork:20191129221328p:image