輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月9日 つながりサロン

今日のつながりサロンでは

進学、進級を考える座談会オータム

 

以前つながりサロンに差し入れていただいた、楽しいタイトルの付いた紅茶を

目をつぶってくじ引きして

飲みながらスタート!!

 

f:id:wahahanetwork:20191009163347j:imagef:id:wahahanetwork:20191009163354j:image

 

 

初参加のママ

先輩ママたちも参加してくれて

まだ小学生でも進路を見通して進学を考えていく必要性や

どんな進路の選択肢があるのか?

実際に進路選びに使用されたパンフレットなどを拝見させてもらいながら

少し先の未来をイメージしていただけたかなぁと思います。

 

f:id:wahahanetwork:20191009162606j:image

 

障害があっても多様な進路があること、またそれを意識しながら普段の支援を考えることなど情報や体験、意見を交換できたと思います。

 

つながりサロンではこの季節に進学、進級を考える座談会を定着させていきたいと思います。

 

進路、進学の事以外にも本人の悩みにどう寄り添い見守るのか?や

久しぶり参加な小さなお子さんのママからは日々のお子さんの行動の悩みなど

今悩んでる事も先輩たちの意見や提案もあって、ちょっと明日から実践したり、気持ちの持ち方を考えたりできました。

 

f:id:wahahanetwork:20191009163028p:image

 

来月も第2水曜日

来月はバリアフリー旅行について

バリアフリー旅行の情報提供、サポート活動を行なっているママさんにお話をうかがいます。みなさんご予定くださいね!