輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月24日ぼちぼちサロンにて

9月24日ぼちぼちサロンにて~不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者の集い~
この日は、参加者は少なかったのですが、とても前向きになるお話が聞けました。高校へ何とか通えて卒業されたけれど、しばらく、その後の進路が決まらない方が、障がい者雇用枠で就労が決まったとのこと。やったー!と喜ぶのは親だけで子どもにとっては、これから始まるから不安を感じてしまっていると…でも何も決まらなかったときよりは一歩前に進めたね。又二歩下がることもあると思うけれど、子どもの成長を静かに見守りましょ。(^-^)
小さな頃の振り返りとか、思い出話したり…とても辛かったことも思い出したり…そうやって話していく内に、子どもの成長に気づくんですよね。
じ~んと響いてくるサロンとなりました。

 

@yoshida