輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月13日防災の研修会にて

9月13日 は、生野区にある生活介護事業所のコスモスさんへ通所している方を対象とした防災の研修会でした。


f:id:wahahanetwork:20190917010344j:image

輪母のワークブックをご購入いただいたことがきっかけで、講師としてご依頼いただきました。


f:id:wahahanetwork:20190917005311j:image

 

防災の研修会の内容としては、昨年の災害についての振り返りと、後半はパネルシアター形式で「災害時の持ち出しカバンをつくろう!」を行いました。


f:id:wahahanetwork:20190917005149j:image


f:id:wahahanetwork:20190917005240j:image

参加者が一緒に考え、楽しめるような研修会をしたいという思いから、パネルシアターを取り入れることにしました。f:id:wahahanetwork:20190917005014j:image


f:id:wahahanetwork:20190917004645j:image

予想をはるかに越える皆さんの反応♪質問クイズ形式で行い、不正解を答えてしまった方がお笑い吉本ばりのずっこけ方をされて大爆笑!すごいなぁ、コスモスの皆さんたち。


f:id:wahahanetwork:20190917004908j:image

その後もさらに面白い展開になりました。

昨年の都島区の作業所さをりさんで防災の研修会をさせていただきましたが、そのときとほぼ同じ内容で研修会させてもらいましたが、パネルシアターをプラスすることで、バージョンアップした、とても楽しい研修会となりました。

 

事前準備等で生野区社会福祉協議会さんに相談させていただき、ご協力くださりありがとうございました。

そして、コスモスのスタッフの皆さん、通所されている皆さん、ありがとうございました!!


f:id:wahahanetwork:20190917005100j:image

 

@yoshida