輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

東生野中学校 夜間学級での人権研修会のその後…

東生野中学校 夜間学級での人権研修会のその後…


f:id:wahahanetwork:20190725002913j:image

7月8日に夜間学級での人権研修会を終えて10日程経ってから、とても嬉しい報告がありました。
研修会で配布させていただいたSOSカードを使った道徳の授業を行ったその報告をいただきました。
私たちの研修会での感想をいただけました。少しご紹介します。
「支え合うことが大事」、「がんばってる人から直接お話がきけてよかった」、「災害の準備をしっかりしないといけない」
私たちの思いが通じたと改めて思えました。とても嬉しかったです。
それと、SOSカードを生徒全員が作るということを授業の中に入れてくださいました。

f:id:wahahanetwork:20190725003100j:image

もちろん1日ではできません。家に持ち帰って仕上げてくることになっているそうです。内容の記入項目について確認され、障害のある人だけでなく、誰もが使えるSOSカードだということで、この授業が実現してます。
教職員の先生方からは、こんな感想をいただけました。
「この活動の中で、生徒さんの抱える病気やしんどさ、不安、考え方や家族との関わり等を知ることができ、私をはじめ教職員にとっても、貴重な時間となりました。
素敵な機会を与えていただいて、本当にありがとうございました。」

ほんとに心があたたまる、素敵な感想をいただき役員メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいになりました。地域でつながることの大切さを感じずにはいられません。東生野中学校 夜間学級の生徒の皆さま、教職員の先生方、PTAの皆さまにこのような機会をいただけて心より感謝申し上げます。


f:id:wahahanetwork:20190725002947j:image