輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

7月8日 東生野中学校夜間学級にて

7月8日東生野中学校夜間学PTA人権学習会にて
「思いやりをもって、地域とともに」
この日は、道徳の授業の一貫としてお話をさせていただきました。
夜間学級とあって、生徒さんの年齢層は幅が広く、皆さんとても熱心に耳を傾けてくださいました。
輪母ネットワークの活動と障がい児・者とその家族が地域で過ごしていくためにという内容でお話をさせていただきました。輪母の役員メンバー3人が講師。
少し防災のお話を含めて、豆知識も入れながら、学童期のこども支援連絡会との合作のSOSカードについて説明をさせていただき、又中学校の先生方と生徒さんとでSOSカードを一人ひとりに作成していただけることになりました。
障がいのあるなしに関わらず、このSOSカードが大いに活躍してくれることをねがいます。
質疑応答では、私たちが地域での関わりだったり、どのような声かけをしていただいて安心できたという事例を交えて話しました。
思いだし泣きながら話しているメンバー、私たちの話を聞いて涙する方、とても良かったよ!感動したよ!私も声かけるわ!など皆さんのあたたかい感想をいたたきました。
 
初めて夜間学級の皆さんとふれあい、又今後もつながっていきたいと思えました。この日も学びが多くありました。年を重ねても学びたいと思う気持ち。とても素晴らしいです。先生方の生徒を思いやる気持ちも素晴らしく、とてもあたたかい気持ちになれました。
先生方をはじめ、ご参加くださった生徒さんへ
このような機会をいただきありがとうございました。
 
輪母ネットワーク
吉田、堅木、永松