輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

6月24日研修会にて

この日は、大阪大学医学部附属病院の研修会にて、お話させていただきました。
障害のある子どもを地域で育てることについて、障害の受容、葛藤、周囲の理解、そして、輪母ネットワークを立ち上げた経緯についてお話させていただきました。皆さん、とても熱心に耳を傾けてくださり、学生さんたちも参加してくださっていました。
私の話が終わってからは、大阪大学歯学部附属病院の障害者歯科の先生のお話を聞かせていただき大変勉強になりました。
その後は、皆さんとディスカッションの時間。医療の立場からのお話を聞くことができて、参考になりました。
そして、医療の先生方と関係者の方々が、障害のあるこどもを地域で育てやすい環境になってほしいと願っていることをお聞きして、とても嬉しく思いました。まさに輪母ネットワークの活動の目的と同じであります。
 
お話させていただくこのような機会をいただき、ご紹介いただきましたソーシャルワーカーの先生をはじめ、研修会を企画してくださった皆さま、ご参加くださった皆さまに心より感謝申し上げます。
 
輪母ネットワーク
代表  吉田