輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

4月3日福祉コーディネーター研修会にて

4月3日は、生野区社会福祉協議会の福祉コーディネーター研修会にてお話させていただく機会をいただきました。f:id:wahahanetwork:20190404211400j:image
輪母ネットワークを発足した経緯、障害のある子どもを育てるための見通しがたたなく不安であること、防災に取り組みだしたきっかけについて、お話させていただきました。

 

f:id:wahahanetwork:20190404211552j:image

防災ワークブックの活用の仕方も含めて、グループワークも少し取り入れて行いました。
グループワークではそれぞれが違った視点で考え、付箋に書き出しているのを見て、コーディネーターの皆さんが日頃から勉強されてることを感じました。
ワークでなかなか内容がまとまらないことも予測してヒントまで考えていましたが、その必要もなかったです。皆さんとても素晴らしい!そして、気づきもたくさんあって、私もとても勉強になりました。


f:id:wahahanetwork:20190404211629j:image

研修会後は、「とてもわかりやすかった」とご好評いただき、ホッとしています。(^-^)
イヤーマフを実際に手にとってつけていただきました。皆さん興味津々でした。「これ、私もほしいわ~」「ほんとだー。音が聞こえない。」
とても実りのある研修会だったと思います。

 

このような機会をいただき感謝申し上げます。

@yoshida☆(^_-)☆