輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

3月20日 つながりサロン

今月は、

おむつの困りごと相談会を川村義肢さんのエイドセンターよりつながりサロンにおむつフィッターさんをお招きして開催しました!!


合うサイズがない

身体が細いから横モレしちゃう

おんなの子では?おとこの子では?

良いメーカーある?

パットの使い方は?

 

尽きないおむつの悩み

 

おむつの費用助成の制度の詳細

対象は??申請は?

そんな話題から、制度の事を知らずに対象年齢になっても申請できず3年経ってた、障害種別で対象にならないと思い込んでいたなど、役所の窓口や医療機関でも教えてくれない情報はまだまだありますね。

親のつながりでの情報交換の大切さを実感します。

 

f:id:wahahanetwork:20190320230421j:image

 

初参加してくれた小さなお子さんのお母さんからも積極的に色々質問がありました。

小さなお子さんのママからはよく動くので困っている。

汚物を触ってしまう。

子ども用オムツから大人用オムツに移行期に中間サイズがない。

海外のオムツの存在を教えていただきました。

日本のメーカーさんでもこの中間サイズ需要が高いので開発してほしいです。

大人サイズになった方も、女の子は生理の時に経血も尿も上手く吸収してくれるパットがない

サイズが大きくなるとオムツ代が高いので節約できるアイテムは?

立ったままでオムツ交換しやすいアイテムはない?

疾患のせいで水様便なのでオムツだけでは難しいどうすればいいか?

パットをしても漏れてしまう。上手な使い方は?

プールの時のスイムパンツがもうサイズがない!!

 

オムツフィッターさんがひとつひとつの疑問や困りごとに

トランクから魔法のように色々なアイテムを紹介してくれました!

 

f:id:wahahanetwork:20190320230448j:imagef:id:wahahanetwork:20190320230523j:image

f:id:wahahanetwork:20190320230545j:imagef:id:wahahanetwork:20190320230611j:image

f:id:wahahanetwork:20190320231807j:imagef:id:wahahanetwork:20190320231815j:image

 

 

今日参加してくれたみなさんのお話しをうかがい、オムツの悩みは身体障害のお子さんだけでなく知的障害のお子さんも悩みは深いし、多岐にわたることを改めて思います。

たくさんサンプルもいただきました。

f:id:wahahanetwork:20190320231728j:imagef:id:wahahanetwork:20190320230720j:image

f:id:wahahanetwork:20190320231750j:image

 

 

おうちにもサンプル送付していただけて

こんな風に直接たくさんの製品を触ってお話聞いて、自分の子どもに何か合うか?を検討できるこんな貴重な機会を持たせていただき感謝です。

オムツフィッターさんも、【お電話だけでは何を求めておられるかが上手く読み取れないことが多いのでこうしてお話できてご提案できて良かった』とおっしゃって下さいました。

 

つながりサロンではオムツの困りごと相談会を定期開催していこうと思います。

 

つながりサロン担当

田中