輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2月14日東中川地域まちづくり協議会の防災研修会

2月14日東中川地域まちづくり協議会の防災研修会が行われました。
講師として輪母ネットワーク代表の吉田がお話させていただきました。
防災の専門家ではないので、輪母が今まで活動してきたこと、地域には障害のある子ども、大人とその家族が住んでいるということ、そして、何に困っているのかをお話させていただきました。
事前に東中川地域のボランティア担当の方と女性部長さんと生野区社会福祉協議会さんと打ち合わせを重ねてきました。そして、東中川地域の防災会議でも輪母ネットワークのことを事前にお話くださってたお陰で、会場がとてもあたたかい空気に包まれていました。そんな中で緊張もほぐれお話ができました。途中、副代表の小田とIT広報担当の永松からも話する場面をつくったことも良かったです。
副代表  小田
IT広報担当の永松
 
終わってから、イヤーマフに皆さん興味津々♪要援護バッチやヘルプマークなども手にとって見ていただきました。
私たちにとって障害のある人とその家族が地域で過ごしやすい環境を目指していることに近づけたと感じた日となりました。
@yoshida