輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

1月29日ぼちぼちサロン

1月29日ぼちぼちサロンにて

不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者の集いです。

この日は、参加者は少なかったものの、日頃じっくり話できないでいた方が参加されていたので、ゆっくり話を聞く時間となりました。色々と吐き出して、リセットする。話の中で、子どもとどう向き合うかというよりもまずは子どもの現状態を受け入れること、そして待つことの大切さを感じました。そこから先のことはゆっくり一緒に考えて行けるようになればと前を向いていく。色々と悩んだからこそ、次のステップへと進めるんだと思いました。