輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

1月23日防災の研修会にて

1月23日は、輪母ネットワークの第3回目善意銀行助成金による連続講座として、キーパーソンの必要性による防災の研修会を生野区学童期のこども支援連絡会と合同で行いました。
講師には、防災士の湯井恵美子さんをお招きして、防災についての講演とワールドカフェを行いました。
二時間という限られた時間の中で、とても大切なお話でキーパーソンとして考える要素が盛りだくさんでした。ワールドカフェでは、色んな意見が出ました。
一人一人が防災の意識が高まる意見が出ていたと思います。次の第4回目の最終は、2月23日防災の体験イベントです。体験することでキーパーソンとして何ができるのかを考えていきたいと思います。この事業は、助成金は終わりますが、来年度も引き続き、キーパーソンの必要性を考え活動していきたいと思います。