輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

11月21日 つながりサロン

今週から急に冷え込み始め寒くなり始めました。

その影響かゆるゆるとゆっくり始まったつながりサロンでは、入学、進学準備についてをテーマに座談会わおこないました。

学校で必要になる福祉用具や文具

学校に伝えるためのサポートブックやテクニック 、ちょっとしたお願いの仕方など先輩たちの経験が少しでも参考になる事があれば良いのですが…

また、就学後も困った事があればいつでもお話しにいらしてください。

一緒に悩みながら考えていきましょう!

 

また、参加されたお母さんから

医ケアが必要で看護師さんを配置していただく交渉の時期や仕組みやその流れの真っ只中にいて、ひどく憤りを感じておられるというお話がありました。

支援が必要な子の就学時の手続きももちろん色々と大変さがありますが、ことさら医ケアがあるとその手続き、交渉は非常に特殊です。

より詳しい方や団体にお繋ぎした方が良いと思いましたので輪母としては橋渡し役となりたいです。

また、力をあわせその制度やしくみがより良いものになるような働きかけを行なっていきたいですね。

 

f:id:wahahanetwork:20181201195438p:image