輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

11月16日防災セミナー

11月16日防災セミナーにて主催は、つぼみの会さん。
つぼみの会は、天王寺区発達障害の子を持つ親の会。
とても勉強熱心なメンバーさんたちで、輪母とは交流を深めています。
 
防災セミナーとして、まずは天王寺区の危機管理の防災担当の方から30分ほどお話を聞きました。区によって取り組み方やどこを重きを置いているのかが違うこともあって、勉強になりました。
 
そのあとに自助力を高めるために!防災を考えるセミナーとして代表の吉田からまずは輪母の活動内容をお話させていただき、障害のある人とその家族の防災についてを考えるため、今年の身近に起こった災害を振り返りました。
 
そして防災ワークブックの使い方説明も含めて、輪母のIC担当メンバーからSNSを活用の仕方についてを話してもらいました。
SOSカードについては、女の子のお母さんである副代表の小田から日頃からどのように持参しているのかも話してもらいました。そして防災ワークブックの内容を用いてワークも行いました。
私たちにとっても、又新たな勉強にもなり、とても有意義なセミナーとなりました。