輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月27日地域共生サロン 全員集合!

10月27日地域共生サロン
全員集合!が行われました。9月は全国大会と重なるためお休みにしました。
久しぶりのサロンでは、大型紙芝居をつくろう!の第2回目でした。
参加者は30名。
下書きしている絵に絵の具で色づけしていきました。
絵筆はほとんど使わず、ポンポン(白いガーゼで作ったてるてる坊主)に絵の具をつけて、ポンポンする。手の不器用な方もお子さんも楽しそうにポンポンする。
全体に色を塗るときは刷毛を使って、たっぷり絵の具を浸して、さっと描きます。皆、すごいなぁ。色使いがうまい。微妙な色合いは、絵の具の色を混ぜて作る。それがとても絶妙です。
 
久しぶりに親子で参加してくれた方も楽しんでいただけました。
 
この日は全員集合へ初めてボランティアに来られた方もいました。とても楽しく活動できたと帰り際におっしゃってくださいました。
地域共生サロン  全員集合!ではボランティアに来られた方も参加された方も一緒に楽しく交流できる場所です。