輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月10日 つながりサロン

今年は自然災害が多発しています。

そんな話題の中から

これ知ってたら便利!ってお話を多数見聞きします。

今月のつながりサロンでは
防災、便利テクニックやアイデアを語り、試しつくそうの座談会を開催さそました。

 

色々実験をする前にメンバーの中に仙台で東日本大震災を体験した子がいるので、当時の恐怖や混乱など貴重な体験のお話を聞かせてもらいました。

しばらくは怖くて海には入れなくて…

と今は笑ってお話されていますが・

自然の大きな力の前で人間はいかに非力かを聞かせてくれました。

 

さて、一度は見聞いたことがあるアイデアの数々

便利そうだけど実際ホンマにそんな風に上手いことできるの??

じゃあ実際やってみよー❣️❣️

 

f:id:wahahanetwork:20181011074005j:image

ツナ缶ランプ

意外と煙がスゴくて火災報知機が作動しないかハラハラ💦

 

 

f:id:wahahanetwork:20181011074213j:image

 

ビニール袋とタオルで応急的なオムツ

横モレがかなりありそうですが、応急処置としては知っていた方が良いかも。

 

f:id:wahahanetwork:20181011074517j:image

キッチンペーパーで作るマスク

かものはしか?あひるさん?

避難所での衛生管理もですが

水害後の粉塵などの発生、救援物資が届くまでの期間知っていて損はないかもしれません。

 

f:id:wahahanetwork:20181011081504j:image

 

新聞スリッパ。新聞だけでなく折り方さえ覚えておけば在るものでの代用が可能。足の汚れ防止や防寒などに活用できそうですね。

 

f:id:wahahanetwork:20181011082146p:image

 

そして、防災のお話だけでなく

障害のある我が子を連れて出かけると

心ないことばや、好奇の視線、良かれと思ってくれてる好意ですら素直になれない、関わらないで!ほっといて!と思ってしまう…

小さいお子さんを持つママさんが辛い気持ちを吐露してくれました。

 

強くしなやかになれる時期はかならず訪れるのですが、今はすごくシンドイことは自分たちも通ってきた道のりで

痛いくらいわかります。

 

ご近所やママ友にも言えないことをやモヤモヤはつながりサロンで少し吐き出して、泣いて笑って、また明日からがんばる力になりますように!!