輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月20日輪母の会合にて

9月20日輪母の会合
(乳幼児~小学6年の保護者の集い)
この日の午前中は台風21号の被害について意見交換を行いました。
台風がピークのとき、子どもがパニックになって大変だった、停電が長く続いた、道が瓦礫だらけ、電柱や木が倒れたり、信号機が曲っていたり…様々な体験、目にしたことを話し合いました。どこかで、「今まで台風がきても大丈夫だったから、今回も大丈夫だろう。」という考えがあったのかもしれないこと、意識を変えていかなければと気持ちがひとつになりました。
そして、午後からは、東洋紡STC株式会社の方が来られ、からふぃるおりがみのこと、オリエステルおりがみについて、ご紹介いただきました。
安心、安全に遊べるおりがみ。そして、私たちはあることに気づきます。このおりがみは災害時に必要な備蓄になること。
色んなアイディアがうまれて、皆このおりがみに夢中でした。大人も楽しめるおりがみ(笑)。
とっても素敵な時間を過ごせました。
 
東洋紡STC株式会社さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 
@yoshida