輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

地域ボランティア活動にて

地域ボランティア活動として、生野区にある児童発達支援センターとけいワニで、手作りの知育療育玩具や園で必要なものをチクチクしています。
6月の二回目は地震のすぐ後だったので急遽お休みにしました。中々チクチクが進みませんが、7月24日とけいワニの年長さんの保護者会に参加しました。
就学について先輩ママとしてお話ししました。
自分の子どもはもう10年以上前のことですが、これからの不安でとってもブルーな気分だったことをよく覚えてます。
少しは皆さんのお役に立てたかな〜?
参加してくださった皆様暑い中お疲れ様でした。
 
8月はチクチクお休みです。
9月は5日と19日です。
 
@ogaki
 
代表より追伸、7月24日のとけいワニ保護者会で、先輩お母さんとして、小学校の進路について、地域の小学校へ通う方、支援学校へ通う輪母のメンバーに話してもらいました。
身近な先輩お母さんのお話を皆さん真剣に聞いてくださり、思い出して泣きながらお話しているメンバーに皆でもらい泣き。
そして、今回は参加人数も多く、とけいワニの法人でもある、社会福祉法人 いわき生野学園の多目的室にて行われました。園長、副園長、そして、とけいワニの管理者の方、先生、ピーターパンの相談支援の方も皆さんがあたたかく迎えてくださり、とっても良い保護者会でした。そして、お昼にはティーンカーベルのお弁当を皆でいただきました。
一生懸命つくったよ~と言わんばかりの笑顔でお弁当を運んでくださいました。いわき生野学園の皆さまのあたたかい対応にも感謝申し上げます。そして、とけいワニの先生方にも色々とご配慮いただき感謝申し上げます。
障害があるとわかっても、見通しをもって子育てできるということは少しでも不安が希望に変わると思います。これからも、地域のボランティア活動にも力をいれていきたいと思います。
@yoshida