輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

6月28日輪母の会合にて

6月18日の震災でお亡くなりになられた方々にご冥福を申し上げます。
そして、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
 
6月28日輪母の会合にて
防災について話合う機会となりました。
6月18日に大阪北部で起こった地震で、その時どうしていたか、何に困った、備蓄は?など様々な意見が続出。輪母ネットワークで制作した防災ワークブックを活用していく方法など、皆で考える防災の日となりました。
輪母の役員メンバーからは、地域の連合会について、町会に入っててほしいとの話にマンション住まいの方や町会に入っていない方にとって、どうすればよいのかなどの話になりました。
そして輪母のメンバーに東北の震災を経験された方が参加されていて、「実際に震度7になると立っていられない、自分が死ぬんじゃないか…と恐怖を感じた」という生の声は、聞いていて恐くなるけど、必要なことについての優先順位も見えてきます。
とにかく頭を守るもの、厚手のスリッパも備えておく。まずは自分の命を守ること。と実際に体験された方の話は心に響いてきました。
今回の地震で今後の課題も見えてきて、このような意見交換する機会は何度も重ねていかなければと思いました。
 
お昼になり、軽食とりながら、雑談する中で、障害者年金についての話になりました。8月の会合では、先輩お母さんから聞く、障害者年金についてを企画することになりました。
 
7月の会合は、引き続き、防災について話し合う予定です。