輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

6月6日不登校、ひきこもりの支援連絡会にて

不登校、ひきこもりの支援連絡会」を開催しました。輪母の活動の中で出会った支援者の皆さまとお話している中で、不登校、ひきこもりに対して悩んでおられたり、情報を共有でき、支援者がつながることができないかと生野区社協さんにご協力いただき、2年前より年に三回ペースで開催しています。
この連絡会のメンバーは、生野区からと生野区以外の区や大阪府内からも参加していただいてます。
不登校、ひきこもりの子どもを持つ親の会、フリースクール、学習支援教室、福祉事業所など様々な関係機関の支援者が情報交換、共有する場として集っています。
今日は、『不登校のためのハンドブック』にも掲載されている学校に行きたがらない子どもを持つ親の会  フラワーズの代表 さくらさんにお越しいただき、ハンドブックのダウンロードの仕方なども教えていただきました。
不登校のためのハンドブックダウンロードできます。
又、冊子として一冊150円で購入が可能です。問い合わせなどもこちらへ
その後は、個別の事例について相談したい方からのお話、ひきこもりの支援についてなど様々な話が飛び交い、アドバイスしてくださる方、情報提供してくださる方もいて、支援者がつながる時間となりました。
年に三回しか開催できませんが、これからも続けていきたいと思います。
この日も内容が深く、有意義な時間となりました。