輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

5月17日ハローワーク見学会にて

5月17日ハローワーク見学会にて
この日は、ハローワーク大阪西へ見学に行きました。
この企画は、3月に見学へ行ったアップル梅田さんがご提案いただきました。
この見学会で、ハローワークについての説明を聞きました。障害者雇用、一般就労、職業リハビリセンターなど訓練校についてなどのお話が聞けました。子どもがまだ小さいお子さんもまさに進路に悩む時期の保護者の方、18才以上で就労している、大学へ進学している保護者の方が参加しました。参加者23名。
 
そして、大阪市障がい者  就業・生活支援センター(通称:就ポツ)についての説明があり、どんな時、どんなことを相談できるのかがよくわかりました。
 
そして、この日、セミナールームにて3つの事業所が来られていて、作業体験コーナーを設けていただきました。
事業所名
・就労移行支援事業  アップル梅田
・就労移行支援事業  ときめき
・就労継続支援A型事業所  けあふる
 
とても勉強になり、子どもの将来、進路変更するときなど参考になりました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。
 
輪母ネットワーク
代表  吉田