輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

4月24日ディスエブルド交流会にて

4月24日ディスエブルド就労支援センターにて、交流会を行いました。
今回で3回目です。
初めて見学される方もいるので、まずは施設内を見学から。
ここでは、自立訓練をされてます。個別の課題をされていて、コミュニケーション、社内マナー、お金の使い方など生活に必要な力をつけていくことがまずは大切とお話されてました。
こちらでは、就労移行支援です。個別に対応されていてPCのスキルを高めているところでした。個別の対応だけでなく、グループワークの対応もされてます。
就労に向けて、履歴書の書き方、面接、社内マナーなど取り組みされてます。
 
自立支援制度についてまだよくわからないメンバーもいたのでも、ディスエブルドさんに自立支援制度についてお話していただきました。
 
そして新たに大阪ろう就労支援センターも昨年度より
開所されました。
 
お昼もお弁当を食べながら、楽しく交流会ができました。これから、実習など控えている高校生のお子さんを持つお母さんたちからは、まだまだ、制度について知らないことばかり。事業所選びについてもとても参考になりましたと感想いただきました。
 
輪母では、小さなお子さんを持つ保護者の方にも施設見学会に参加していただいております。
見学することにより、子どもの将来の見通しが持るので、不安が少し解消されましたとのご感想いただいてます。
 
今後もこのような福祉事業所さんとの交流は深めて行きたいと思います。(^-^)
 
ディスエブルド就労支援センターの皆さま、ありがとうございました。\(^-^)/