輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

4月12日輪母の会合にて

4月12日は、生野区子ども子育てプラザにて、輪母の会合を行いました。
看板リニューアル♪
前回の看板は輪母のメンバーのお子さんとお母さんが作ってくれてたから、ボロボロになってもなかなか変えれず…でも思いきりました。
 
いつも、お借りしているお部屋の入り口です。横壁に輪母ネットワークのリーフレットを貼り出していただいてます。
 
乳幼児~成人している障がいある子どもをもつ保護者が集いました。
まず、前日のつながりサロンにヘルプマークの啓発活動をされている方からご寄贈していただきましたノンタンのヘルプカードを参加者の皆さんに配布しました。
とても書き込みやすそうです。ノンタンがとても可愛いです。
今日は、新学期に入りどんな様子なのか、又支援制度のヘルパーとは?訪問看護とは?など話したり、サポートブックや放課後等デイサービスについて、ルクッカーへ通われているお母さんにお話していただきました。
 
そして、障害者年金、先々のことなど。皆が何か企画してほしい勉強会についても話しました。
思春期にむけて、今からできることなど、先輩お母さんからアドバイス
 
子どもの年齢差、お母さんたちの年齢?差(笑)はあれど、あったかい雰囲気の中でお話ができました。