輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

3月の輪母の会合にて

3月の輪母の会合は、22日と29日に行いました。
◎22日は、乳幼児から小学6年生までのお子さんをもつ保護者の集いでした。この日は、防災ワークブックの会員向けにお披露目をしました。このワークブックを使って、もしも…災害時のときどうする?を考えて各ご家庭の防災マニュアルをつくってもらえるようお話しました。輪母で勉強会の企画も考えていこうと思います。(^-^)
 
◎29日の会合では、先輩のお母さんの体験談として、就労支援制度についての落とし穴について、皆さんと一緒に考えながら体験談を聞きました。
先輩お母さんのお話は、一番身近で起こることでもあり、皆もし自分にそんなことが起こったら…と想像しながら、先輩お母さんの体験から色々と学ぶことがありました。
支援制度のあり方についても深く考えさせられるお話でした。
先輩のお母さんたちの話が一番心に響いてきますね。これからも体験談を聞く機会を増やしていこうと思います。