輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

3月8日施設見学会にて

3月8日は、就労移行支援事業されている、アップル梅田さんへ見学に行きました。
見学を兼ねて就労移行、制度についての勉強会も行っていただきました。
就労移行、定着支援、ハローワークや就ポツ(大阪市障がい社就業・生活支援センター)の話なり、質問を挟みながら、丁寧に答えていただきました。
そして、アップル梅田さんでは、主にパソコンの基礎、オフィス基礎、プログラミングの基礎など就職するためのビジネスマナー、SSTJST、身だしなみ、掃除など一人一人の個性を尊重したサポートをされています。そして、『1 up stage』というコミュニティの場を開催されています。
見学会後は、谷町4丁目まで出て、昨年見学会したル・クロマリアージュさんで昼食会しました。
ル・クロマリアージュさんの上の階では『バリューラボ・フクロウ』では就労移行支援、就労継続支援A型事業と『ル・クッカー』では放課後等デイサービス事業もされています。
 
今日は、メンバーと見学、勉強会そして、昼食会では交流も含めて、互いの子育て談話したり、制度について色々と話したりととても実のりある一日となりました。