輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2月10日東中川地域ボランティア研修にて

2月10日 東中川地域ボランティア研修にて
「住み慣れた地域で安心して暮らせる」
~地域の支え合い活動を広げましょう~
 
主催:東中川地域まちづくり協議会
 
生野区保健福祉センター
 
地域へ向けた取り組みとして、代表の吉田から「輪母ネットワークの活動」について
役員の大井からは「地域の中で障害のあるこどもを育てるということ」
大井の息子さんたちが「私たちは地域でこんなふうに暮らしています」と視覚障害の双子の高校生からのお話。そのお二人の進行役に輪母の男性メンバーの合田がついて、とてもあたたかい空間の中でそれぞれがお話できたと思います。
 
皆さん、とても真剣にお話を聞いてくださり、うなずいたり、時には大笑いしたり。私たちにとっても楽しい時間となりました。
 
地域に向けた発信は、障害のある子どもの子育て、又、障害のある人がどのように暮らしているのかを知っていただける機会となりました。今後も又、そのような機会があれば取り組んでいきたいと思います。
 
東中川地域まちづくり協議会、東生野地域包括支援センター生野区社会福祉協議会生野区保健福祉センターの皆さま、そして、地域の皆さま、お話させていただく機会をくださりありがとうございました。
 
輪母ネットワーク
代表  吉田