輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

2月7日不登校、ひきこもりの支援連絡会

2月7日 不登校、ひきこもりの支援連絡会を開催しました。
この連絡会は、支援者の集いです。生野区社協、福祉事業所、親の会、不登校を支援するNPO団体、専門職の方などが参加されています。
この日は、不登校に関する法律について、とてもわかりやすい資料がありましたので、それをスライドを通しながら皆さんと共有しました。感じたこと、法律ができたことでメリット、デメリットの意見が出たり、ニュアンスがよくわからないところは、この法律に詳しい方がわかりやすく説明してくださったり。
それぞれ意見や思いで溢れていました。
 
その後はそれぞれが日頃、疑問に思っていること、聞いてみたいこと等の話が出ました。
支援者が悩み、色々なところと連携を取り、ようやく学校へ行けるようになったお話。皆さんのお話を聞いていると、保護者に寄り添い考えながら子どもの支援をされて取り組んでいる方が多いと感じました。
支援を考えるときに、支援される子どもの環境、家族のことが背景にあることを含めて考えていくことを皆さんと共有ができ、有意義な時間となりました。
ご参加くださった皆さまへ
ありがとうございました。