輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

1月10日 つながりサロン 活動始め

1月のつながりサロンは

輪母ネットワークの活動始めとなりました。

 

今回は『入園 入学 進級 準備はOKですか??』


サポートbook お役立ち 文具 お道具 アレコレ座談会

 

f:id:wahahanetwork:20180111001159j:image

 

今日は冷たい雨が降る中

いつもご参加くださるメンバーや

先月からデイを開所された支援者さんに加え、初参加者さんがおふたり

おひとりはつながりサロンに場所提供くださっているくぼたクリニックの患者さんでもあり、休憩時間にお顔見せてくださった先生がアレ?なんでここに?って感じでした(笑)

もうおひとりは市外からのご参加。

4月から地域の学校に進学が決まった女の子のママさん。

 

参考になればとお持ちした文具類や、使い方など、先輩ママからのサポートブックの雛形の情報などお役に立つことがあれば良いなと思います。

 

たくさんの情報に触れると思うので、コレは使えるというのがあればジャンジャン活用してくださいね。

 

また、最近お子さんの状態がなんでかわからないけと安定してる。

きっとママが安定してるのが伝わっているのかも、つながりサロンに来だして、月一回だけどたくさんおしゃべりして、お話聞いて、ストレス吐き出せてるかも…

ちょっと嬉しい事でした。

 

ママがイライラ余裕がないとやっぱり子どもたちには伝わってしまいます。

でも、不思議だけど、その逆もちゃんと伝わるです(*≧∀≦*)

ママおもしろかったわーとか、

心配事聞いてもらってスッキリしたわーとか

久々にお腹抱えて大笑いしたわーとか

 

happyもちゃんと伝わるのです。

 

イライラが伝播すると悪循環に陥ってしまいますが、happyが伝播すると笑顔が連鎖します。

 

つながりサロンは今年もニコニコ(ゲラゲラ?)ゆるりんと始まりました!

今年もどうぞよろしくお願いします(*≧∀≦*)

 

 

来月も第2水曜日につながりサロンですが次回は恒例のママキレ企画2018です❣️

ご家族も支援者さんも

ふるってご参加ください。

 

f:id:wahahanetwork:20180111235927p:image