輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

11月28日ぼちぼちサロン

ぼちぼちサロンの日

不登校、ひきこもりの支援を考える保護者と支援者が集える場として行っている活動です。

この日はこころの絆プロジェクトの代表 神原さんとメンバーさん2名が初参加されました。

そして、ある事業所さんからのご紹介で小学生のお子さんが不登校になり悩んではることで初参加された方。そしてぼちぼちサロンメンバーと少人数ではありますが、じっくりとお話を聞いたり情報共有をしました。

お子さんが不登校になり、どうしたら良いか不安をひとりで抱えてこられ、ぼちぼちサロンで色々と話して気持ちを吐き出せることで、少し気持ちが楽になっていただけたかなぁ。(*^^*)

不登校、ひきこもりのことで、誰にも相談できずに悩んでいる方が多いだけに、相談に行きたくてもいけないと悩みを抱え込んでいることが多いです。

輪母ネットワークが様々な機関と連携をとり、信頼関係を築くことに意味があると思います。その様々な機関からの紹介でサロンに来られたり、個別に相談に来られる方々が安心して参加できる。親の会とか人の集まる場所へ行くために勇気がいる…だからこそ、安心して参加してもらえるようにしていきたい。私たちが活動している中で様々な機関と信頼関係を築くことがとても大切だと今回のサロンでも感じました。

 

 

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪