輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

10月23日大阪市社会福祉大会にて

10月23日大阪市社会福祉大会にて、輪母ネットワークが大阪市長より感謝状をいただきました。
活動をはじめて11年。
たくさんの方々に支えられて活動してこれました。
地域で活動していく中で、障害関係以外の方々ともイベントなどを通じて知り合うことで活動の幅も広がったと感じています。
障害のある子どものことだけでなく、様々な課題が各家庭にあります。地域で生活する、地域で子育てするということは、障害のことだけ活動していたらいいではダメだと思います。高齢者支援されているところとの連携も、親がいつお世話になるかもしれないということ。そして、子どもの支援は、きょうだい関係、孫であったり。福祉の幅を広げることが、障害児・者とその家族にとって過ごしやすい地域になるのかなと活動通して感じております。
この日の表彰式は、私たち輪母のメンバーにとっても励みになる日となりました。
輪母ネットワークを支えてくださっている方々、応援してくださっている方々へ感謝を申し上げます。
輪母ネットワーク
代表  吉田