輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

9月30日生野防災フェスティバル

9月30日生野防災フェスティバルが開催されました。
輪母ネットワークが防災に取り組むようになり、地域でも障害のある子どもや大人の方に対しても一緒に防災を考えていただける機会をいただきました。
総動員数500名!!
 
オープニングは生野中学校の吹奏楽部による演奏
 
プログラムの一番目は、関西テレビのお天気キャスターの片平さんによる、防災についての講演会が行われました。
◎ダジャレを交えた軽快なトークは会場の皆さんの心を掴み、笑いあり!
けれど、しっかり伝えたいことを伝えてくるお話でした。片平さんの最後の締め括りに「もし、今、かなり大きな地震が起こったとします。一時間後のあなたは何をしていますか?」の問に、家に帰る、子どもを迎えにいく、あたふたして何もできないなど…
答える方が多い。けれど、「もしかしたら、あなたは亡くなっているかもしれませんよ。」の言葉に皆さんハッとされてました。
ほんとにそうだと思います。常にもしも…を考えながは防災について考えることが、防災につながる。ということをこの日も改めてかなり思いました。
 
◎プログラム二番目は、
防災シンポジウム
生野区の防災について
片平さん、生野区地域振興会会長、生野区長、生野区役所  地域まちづくり課 地域防災支援担当、そして輪母ネットワーク  代表  吉田が登壇しました。
活動を少しお話して、後はディスカッションしました。アデランテの西村さんが進行され、とても有意義な時間となりました。
プログラム三番目は、
大抽選会!!
一等 電動自転車、二等 大型テレビ、三等 空気清浄機など他にも景品がたくさんありました!!会場が大いに盛り上がりました!!
 
最後に片平さんと参加した輪母のメンバーと記念写真を撮りました。
 
後援:生野区役所
 
ライオンズクラブの皆さま、このような機会をいただき、ありがとうございました。(*^^*)