輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

補助犬ってご存知ですか?

9月23日 生野区ふれあいコンサート「ナミねぇ&ゆうカルテット」が開催されました。
 
ナミねぇこと、竹中ナミさんは社会福祉法人  プロップステーション  理事長 でとても著名な方です。
障害者は、チャレンジド(挑戦するチャンスを与えられた人)として、 納税者になる日本を目指して活動されてます。
そしてこのコンサートとコラボして、聴導犬についてNPO法人 MAMIE  代表 安藤美紀さんによるトークとその息子さんである安藤一成さんによる、「ほじょ件って知ってる?」作詞作曲をされた手話シンガーソングライターのお歌を聴きました。(*^^*)
 
とても素晴らしい活動なので、ご紹介いたします。
NPO法人 MAMIE
聴導犬盲導犬介助犬のことを「補助犬」といいます。その補助犬について、ご存知でしょうか?
私たちもまだまだ知らなかったことがあると思いました。その補助犬について、私たちも知ることからはじめようと思います。
安藤さんは漫画家でもありまして、絵本がとても素敵です♪
 
NPO法人  MAMIE
 
たくさんの方に知っていただきたいです!!
 
輪母ネットワーク
代表  吉田