輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

①8月26日夏フェスタの報告!

8月26日  夏フェスタが開催されました。
ボランティア約30名、お化け役の子どもたち約20名、来場者210名と総勢260名のイベントとなりました。
 
まずはその報告として
 
お化け屋敷編
お化け屋敷本番!お化け役の子どもたちを支えるため、気分が悪くなっていないか、熱中症になっていなかなど気にかけながら、大人のスタッフは見守っていました。そんな心配はよそに
人を驚かすことにノリノリ♪テンションが上がってお化け役を楽しんでいる子どもたち。将来は大物になるなぁと(笑)。
お化け役の子どもが手作りした招待状を地域の町会長さん、小学校の校長先生へ渡していて、そして地域の方々が来られていました。
 
そして…お化け屋敷に恐くて入れないという子どももいましたが、用意していた整理券は15時の時点で完売!!
いよいよお化け屋敷のフィナーレに整理券をもらえずにいた方もボランティアさんたちにも「最後にお化け屋敷が終わるので、順番に入ってやー」とやんぶさんの気を回してくださり、ボランティアさんたちも皆が楽しめました。
お化け役の子どもたち、最後までノリノリ♪
真っ暗な中で見る、子どものお化け怖かったですよ
最後のフィナーレは、子どもたちの頑張りに拍手喝采!!感動でウルウルでした。(T-T)
 
お化け屋敷が終わり…
ちょっとしたエピソード…
作戦会議の最初、低学年の女の子が皆の輪に入れず、泣き出していたところ、高学年の女の子が寄り添う。この二人は、このお化け屋敷で知り合い、そしてこの日、お別れするときに「お姉ちゃんと離れたくない」と高学年の女の子にしがみつく、低学年の女の子。
他の子どもたちもこのお化け屋敷を通して、仲良くなり、仲間意識が芽生え、お化け屋敷の成功につながったと思います。
大人たちもほのぼのとした気持ちになりました。
(*^^*)
お化け役の子どもたち!!
お疲れさまでした!!
そして、子どもお化け役の見守りするボランティアさん、お化け屋敷の案内役ボランティアさん、社協研修生さん、そして、A-yan!!スタッフさん、お疲れさまでした!!