輪母ネットワークのブログ

大阪市生野区を中心に活動する、障がい児の親の会です。日々の活動報告やお知らせを掲載していきます!

7月25日ぼちぼちサロン

7月25日ぼちぼちサロンにて

この日は、久々に平日行ったのもあって、参加者は数人となりましたが、ひきこもっていた子どもさんがステップアップして、就労目指してがんばっているととても嬉しいお話も聞けました。

その他、通信制の学校での話や将来のこと、学校でのいじめにより不登校になる…その時の大人の対応がとても重要だと…最近のいじめはSNSを使って、いじめられていることが表面化されにくい…など様々な話がでました。

そして、参加された中で放課後等デイサービスのkids rabo123さんか不登校のお子さんについても対応されているというお話を聞いて、放課後等デイサービスなどの福祉制度をうまく活用して、不登校になっている子どもたちにとって、家以外の居場所になればいいなぁ…そんなデイサービスが増えてほしいと思いました。(*^^*)

ぼちぼちサロンも保護者、当事者にとっての居場所になればと思い活動していきたいと思います。

☆~Wahaha Network~☆

@Yoshida♪